たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりぬく

たくさんの仕事をしている私ですが、1つひとつの仕事をやり抜いてます。生まれながらのさいのよりも、やり抜く力のほうがずっと重要だと思います。 多くの人は才能を重視しすぎ。 単に「努力は才能に勝る」というわけではないと思う。やみくもに努力すれば…

仕事の人間関係

私は週1回仕事に行っている施設があるのですが、 いつもし支援員の人数がカツカツで忙しい職場です。 先日、久しぶりに施設の調理場で働いている方にお会いしました。 三月に新婚さんの支援員を正社員で雇用されたのですが、赤ちゃんができたそうです。出産…

仕事の内容も大事だけど働く形態も大切なこと

今もかけもちで働いています。 訪問介護以外は 業務委託なので基本的に私しかいません。業務委託として働くメリットは、自身の得意分野の仕事のみを専門として行なえることです。 契約通りに業務を完遂させればよいので、委託される仕事の内容によっては在宅…

子育てで自分を犠牲にしないで

先日、子供の参観がありました。 子供達の成長を感じつつ、幼稚園時代からのママ友にも会いました。 久しぶりに会うから、参観の休み時間はお互いの近況報告。 「子供が学校に行きだしたら家にいても暇やから働こうかな」 「家にいたら暇過ぎて気が狂いそう…

ハローワークの受付してる人がアルバイトだった

会社員勤めを希望退職した私は結婚したばかりだったので、「いつか子供ができたらいいなぁ」と思ってました。希望退職だったので、職業安定所に行ってすぐに離職届けを提出し失業保健の受け取りの手続きをしました。そしたら、その職安の受け付けカウンター…

毎回が自分らしくあるために、縛られないスケジュールにする。

思えば会社員の時代は、朝から夜まで会社という組織に縛られてました。みなさんも同じだと思いますが 毎日会社に出勤するときにタイムカードを打つと、目に見えない縛りがかけられるような錯覚を起こしました。ちょうど鎖を体に巻かれたようなかんじで いつ…