たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

紅葉を愛でながら水道の検針に行く

〈 土曜日なのに水道の検針〉

水道の検針に土日休みはありません。
もちろん祝日もありません。


なぜなら基準日の前後二日間で検針しないといけないので、曜日は関係ないんです。

例えば基準日が5日ならば前後二日間なので
3日から7日までに検針すればいいんです。

でもお天気が雨だったり、他の仕事の都合があるので私は基準日が5日だったら3日か4日に検針するようにしています。


〈 もし水もれがあればどうするの?〉

お役所が休みなので土日祝に水漏れやトラブルがあれば水道局の監視局に連絡が入ります。


監視局は 24時間体制で水道を監視しています。

そこから急を要するトラブルには下請け業者に連絡がいくようになっています。

〈 検針中に請け業者に会い文句いわれる〉

ある日、日曜日の検針中に下請け業者のかたに会いました。

そしたら「と土日祝に検針するのやめてくれる?」といきなり声をかけられました。

「いや、私検針したくないです。
みんなと一緒に休みたいです」

その言葉に下請け業者さんも頷いてました。

〈 まとめ〉

結局、やるしかないんですよ。
仕事とはそういうものです。

常識を捨てたときケタ違いのお金が入ってくる 〜1億稼ぐスモールビジネスの新ルール〜

常識を捨てたときケタ違いのお金が入ってくる 〜1億稼ぐスモールビジネスの新ルール〜


この本を読んでまさにそう思いました。

やるしかない!と自分で自分を奮い立たせています。

今日も最後までお読み下さりありがとうございます。