たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

「疲れたー」を「頑張ったー」と言い換えて自分で自分を褒めてあげよう。

最近疲れがピークに溜まってて家族のまえでも
「あー疲れたー」と言っていた私。

それを言った途端に家の中の空気が不穏になってしまう。


なんとも言えない目にみえないネガティブの固まりオーラ。
わかっているけどしんどい。

疲れた・・・

言わなくてもいいのに、ついつい言葉に出てしまうんですよね。
そんな時に帰宅していつものように疲れたーと言わず


「今日も頑張ったー」と勝手に口から出たんです。


そしたら長男が「あっ、お疲れさま」と声があり。

疲れた、疲れたっていうと聞いてる方も疲れるんですね。

頑張ったーというと長男の言うように返事が返ってきて
あー全て自分次第なんだと思いました。

こちらの心がけ次第で相手が変わる。
そんな体験をした1日でした。