たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

同じ仕事をしている同士とアドバイスし合える仲が心地よい

天æ±

水道の検針をしている職場の同僚は四人は
以前からママ友。

私の検針の仕事に興味をもち
「やってみたい!」と言ったママ友に
応募方法を教えて採用された人たち。

なので「こんなときはどうしてる?」とか
「こんなことがあったけど水道局に報告
した方がいいよね?」とか

迷った時にアドバイスしあえる関係です。

基本は一人でする仕事なので
意見交換ができて参考になることが多い

早く検針できる方法は、それぞれのやり方で
変わってくるので、その方法を教えあったり。

みんな効率よく検針するので
アイディアがすごいんです。

たとえば、必ずゴキがいることがわかっていたら
水道メーターの水道のふたを
持ち歩いてるステンレスの棒でカンカンと
叩いてから開けるといなくなってるとか、


ひと手間かけるだけで、気持ちよく仕事ができる
方法です

The Ravens

この仕事は天気に左右されるので
検針に、行く前は天気予報を確認します。

その天気予報も雨雲レーダーが1時間ごとに見れる
サイトも情報交換しました

すぐにおしえてもらったサイトをダウンロードしましたよ。

こうして一人で検針する孤独さもありますが
同じ仕事をしている同士との絆があるので
心は強いです

こういうのがあると、困ったことがあっても
相談しあえるし

夏の猛暑の時でも、私だけではなく
みんなも暑いなか頑張ってると思うと
頑張れる

ほんとうはとってもきつくて、体力的にもしんどくて、汚れる仕事だけど。


精神面で支え、支えられていると感じます

こんな仲間たちと検針できることが
今の私の心の支えになっています。

次回の検針も頑張れます。