たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

訪問介護中に市役所や後見人が来る

é¡æ±


利用者さんのたたずまいがいつもと違う

スーツ着てネクタイ姿。
今日は来客があるという。

先に買い物に行ってきてと言われ
1人で買い物に行き指定された食品を購入。

家に戻って利用者さんと買い物した食品を
冷蔵庫にしまいました

しまいながら利用者さんは早めの昼ごはんを食べると言うので、
「来客が帰られてから昼ごはんにしたら。まだ10時にもなってませんよ」と声かけするが
お構いなし。


立って豆腐やらを食べるので座って食べてもらうように声かけしました。

そしたらどこからかネコがやってきて、
その食べかすをネコが食べてるんです。

もうびっくり通り越してあ然としました。

ネコも人間慣れしてきて
私を見ても逃げません

私は動物が苦手です。
ネコアレルギーもあるのでここの訪問介護
サービスに入るときは念入りに防御します。

その防御の方法はこれです。

[A♥]


マスクを二重につける
ゴム手袋必須です。

これだけは必ずつけてからサービスに入ります

色々なご家庭がありますが
やはり管理されながら生活されている利用者さんは
大変です。

訪問介護、覚悟がないと続けていくのが大変な
仕事だと私はおもいます。

そして今日の来客は後見人のかたと市役所の方が
来られました。

私は自分の仕事をやりながら横で話しあいが
始まりました。

利用者さんが納得できるよう
一生懸命お話されてました

利用者さんが住み良い生活ができるよう
願うばかりです