たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

「疲れたー」って言わずに「頑張ったー」って言いかえれば「おつかれ様ー」って言葉が返ってきた!

今日はシフトの関係で1時半に仕事が終わる予定が4時まで
かかり、体が疲れました。

帰宅後、グダッとしていたら長男から「大丈夫?」と声をかけられ。

「お母さん、今日は頑張ったー」って言うと
「おおつかれ様~」との返事。

えっ?と思ったけどおつかれ様って言う言葉で疲れがふき飛ぶ程
嬉しかったんです。


もしこれが「疲れた」って言ってたらきっと「あっそう」で
終わってたと思うから。

なんでも言葉のいいかたで変わるんだなぁと体験しました。
表現の仕方が難しいけど、意識して心地よい言葉を使って
過ごしていきたいと、私は心がけていきます。