たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

すっきり!使わない食器を処分したら・・・

14歳、12歳、9歳の子供がいます
食器は大人用と同じように使っていますが、

幼稚園時代に使っていたプラスチックのお茶碗や
コップがでてきました。


プラスチックのコップは
洗面所にうがい用に1つ置いておいて

残りは処分することにしました

そうしたら、食器棚にある食器も
1年以上使ってないのがあり
思い切って処分

f:id:papip0569:20161124150616j:plain

あ~スッキリしました!

食器棚のなかもスッキリしたけど
気持ちもスッキリして。

最近、考えることが多くて
スケジュール帳に書き出して1つずつ
やり終えたら消して…と繰り返してたんですが
なぜかスッキリしなかったんです。

でもいらない食器を捨てたら
気持ちのモヤモヤがなくなって。

絵の具にたとえたらグレー色からホワイトに
変化したような感覚です。

普段から使う食器って決まっていて
使わない食器はただあるだけになっていました。

食器からオーラが出てるなんて感じず。

こんな食器あったんだという感覚。

もう食器がなにがあるかなんて
把握できてなかったんです。

今回は麺きり網も処分しました。
1人用に麺をゆがくことはありません。
写真に移ってないけど
この三倍は処分しました。

と、いうのも今日は月一回の不燃ごみの日。
今日出さないと来月まで一ヶ月家に置いとかないといけません。

それが嫌なので、あれもこれも使ってないから
とゴミ置き場にダッシュ。
何回も捨てに行ってました。

悩むまもなく処分できたのがスッキリした
秘訣だと私はおもいました。