たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

家の掃除が行き届いているところは水道メーターの周りもキレイ

ギリギリ雨が降る前に検針が終わりました。
この仕事、ほんと天気に左右されるんですよ。

雨の中に検針してはいけないといういう訳ではないけど。

傘をさしながらメーターBOXのふた開けてハンディにメーター数入力して、ポストに検針票を入れてという工程にものすごく時間がかかるんです。


なので雨の日は検針しません。

これも自分の予定にあわせて決められます。
検針の仕事メリットなところ。

毎月一回行っていると、ある共通点が。


外観しかわからないけど、玄関周りやお庭が手入れされているお家のメーターBOXをあけても

きれいに数字が読めます。

逆に家の回りに不要品や雑草だらけのお家のメーターBOXを開けると。

ゴキがわんさかいます。
あちらもいつも暗いのにいきなり明るくなってびっくりして動きまわってます。

私もびっくりして「おおぉー」ってなります。

きっと近くにいる人は「な、何事や」と
おもってると思うわ。

他には湿気でメーター数の上がかびていたり。

とんでもない状態が多いです。

対策として、
私は玄関周りをみてゴキがいそうな所は棒で蓋をコンコン叩いてから開けるようにしています。


こうすると、開けた時はどこかに逃げてます(笑)

これから寒くなってきたら、少しは減るかな。

家の中の掃除も大切だけど
水道メーターBOXも侮れません。

1年に一度はメーターBOXを自分で開けてみて下さい。
きっと掃除しないとという衝動にかられます。

思わぬ所で家の中を省みることがてきます。