たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

介護福祉士を受験することに決めた!

訪問介護の仕事は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、

訪問介護員ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をします。

通院などを目的とした乗車・移送・降車の介助サービスを提供する事業所もあります。

私の勤務している事業所は訪問介護員の資格があれば登録でき勤務できます。

三年勤務すると介護福祉士の資格がとれます。

今年から実務者研修を受講修了しないと受験できなくなりました。


訪問介護員として働くなら介護福祉士の資格はあってもなくても支障ないけど

これから先、働くことを考えたら「ステップアップをした方がいいかな?」と思い

介護福祉士の資格を取ることにしました。

今回は実務者研修終了していることを前提での試験なので、去年より問題が難しくなっていると

実務者研修で一緒だった知人に聞きました。

これは腰据えて筆記の勉強をせねば。
と、この本を購入しました。

わかる! 受かる! 介護福祉士国家試験合格テキスト2017

わかる! 受かる! 介護福祉士国家試験合格テキスト2017

中央法規出版社の参考書がいいよと
友達に聞いたのでこれにしました。


大事なところが要点絞って書いているので
とってもわかりやすい。

これで来年1月にある試験まで勉強頑張ります!