たくさんの自分時間、そして空いた時間で少しの仕事

自分の時間を持ちながら、空いた時間で働く。決して無理せず自分の心の中の声を聞きながら生活しています。

自分に正直に生きたらいいんだって思えたこと。

ずっと我慢だ、辛抱だって思ってやってきたけど、 やらなくていいんだ。その人にピタッと「はまるは場所」が必ずあるんだ。窮屈だと思ったら、努力とか根性とかういってないで自分でその場所に 行けばいいんだ。 この本にめぐり会えて「こ行動すること」の大…

仕事のキャンセルって??その空いた時間の給料なし

訪問介護で働いている私はその仕事の入った時間で お給料が頂けます。利用者さんが在宅している時に仕事になるので利用者さんが留守であったらその仕事は入れずできなくなります。そうならないように、利用者さんに予定表をわたし次回はいつの何時に来ますと…

大晦日、特別なことをせず、ゆっくりすごせる事に感謝!

12月31日だからと言って特別なことはせず。 いつもの土曜日と同じように過ごしていますこれと言って特別感を出さずいつもと同じように平凡に 過ごす。 これが一番の贅沢だと、最近思うようになりました。特別なのはそばを夕飯に食べて、それを「年越しそば」…

今年はリフォーム年!

今年にリフォームしたところ今年もあと一日。 あっという間に一年が過ぎていきます。大人になるにつれ毎日が早い。 ゆっくり時間がたつのを忘れるぐらいのんびり過ごしていると充実した日になるんでしょうが・・・ 毎日、怒涛のごとく過ぎていくので振り返る間…

もしかして貧血かも?

先週から休みなしで仕事していて、今日が久しぶりのお休み。 あれもこれもしたいけど体が動かない 必要以上に眠たいしこれでってもしかして貧血かも?以前から病院で処方されている薬をのんで 今日はゆっくりまったりと過ごすことにします。大好きなケーキを…

介護福祉士直前講座を受講してきました

来年1月29日に介護福祉士の国家試験があります。 それに向けて直前講座に行ってきました。本当に直前過ぎて滑り込みで受講している人が 私を含めて30人… 教室の端からはしまでいっぱいの人数です。申し込みしたあとに書類とワークブック一式が送られて きて…

クリスマス会、幼なじみ家族9組と開催!

毎年恒例の幼なじみ家族でやるクリスマス会。 今年で11年目になりました。 よくここまで続いています。毎年、家族で出し物を披露します。 それぞれの家族の「味」がでています。マジメにきっちりと出し物する家族。 なんでもありの家族。 お笑いでとっていじ…

クリスマス会、幼なじみ家族9組と開催!

毎年恒例の幼なじみ家族でやるクリスマス会。 今年で11年目になりました。 よくここまで続いています。毎年、家族で出し物を披露します。 それぞれの家族の「味」がでています。マジメにきっちりと出し物する家族。 なんでもありの家族。 お笑いでとっていじ…

介護福祉士の試験まであと1ヶ月

来年1月29日介護福祉士の試験です。 受験票が届きました。 いよいよです。 試験勉強なんてもう20年近くしてない。 (年齢がわかる?笑)本当に1からの勉強です。 過去問をといたりワークブックを読んだり やってもやっても終わりがない。 でもやるしかない。 …

長男が餅つき機でお餅作るのって珍しいねんなぁと関心していた件

今年はもち米をたくさんいただきました。 12月になってから、急につきたてのお餅が食べたくなって 餅つき機で作ってみました。やっぱり美味しい! あのほわ~とした柔らかさ。 たまりません。それから無くなれば餅つき機でお餅を作っています。 週1回ペース…

冷たい雨。だけど仕事しません。

一雨ひと雨ごとに気温が下がってきますね。 冬本番に突入です。私の仕事は外回りですがこんな雨の日は仕事しません。 傘をさしながら片手で水道のメーターボックスをあける。→メーター数字をハンディに入力→検針票をハンディからとる→検針票をポストにいれる…

追加徴収がきた…

今年は仕事を頑張った一年でした。思えば3番目の長女も三年生。 一学期の頃は友達関係で悩むことも多く、私も長女が学校から 帰宅する頃には家にいるようにしていました。二学期になり友達との関係も上手く保てるようになり 学校から帰ってきたらすぐに遊ぶ…

失敗しても「小さな成功だ」と自分に言い聞かせる。

仕事をしていたら、どんな人でも失敗はするもの。 ただ、失敗してもそのとらえ方次第で 次に繋げれるかそうでないか、変わってきます。「失敗した」といっているとだんだんと暗くなる。「今度は失敗してしまい」と思うと萎縮してしまう。そうなると失敗する…

メリハリのある時間を過ごしていきたい

先日、子供の参観がありました。 子供達の成長を感じつつ、幼稚園時代からのママ友にも会いました。 久しぶりに会うから、参観の休み時間はお互いの近況報告。 「子供が学校に行きだしたら家にいても暇やから働こうかな」 「家にいたら暇過ぎて気が狂いそう…

お金を大切に扱うと手元から離れない。

お金をサイフに入れずに直接ポケットにいれる人がいる。 それじゃ、ポケットからお金が落ちても気付かない。 そしてお金も居心地がわるいから逃げていく。お金は「この人は本当に私のことを大切にしてくれているんだ」と思える人に流れていきます。だからお…

上手くいく人とそうでない人の見分けかた

いろんな職場で目の当たりにするのが上手くいく人とそうでない人の特徴があることです。【上手くいく人は楽しみながら仕事している!】もうね、これに尽きます。 仕事の愚痴や悪口ばかりいっていると聞かされている周りはうんざりしますね。仕事大変だけど……

自己投資することは自分を信じること

今年は介護福祉士の資格をとりたいと思ってかなりの金額を自分に投資しました。正直、自分のためだけに使うお金では高額になったので かなりビビってます。でもよく考えたら、自己投資があるからこそ、 仕事で資格手当がついたりして自分に返ってくるんです…

「疲れたー」って言わずに「頑張ったー」って言いかえれば「おつかれ様ー」って言葉が返ってきた!

今日はシフトの関係で1時半に仕事が終わる予定が4時まで かかり、体が疲れました。帰宅後、グダッとしていたら長男から「大丈夫?」と声をかけられ。「お母さん、今日は頑張ったー」って言うと 「おおつかれ様~」との返事。えっ?と思ったけどおつかれ様っ…

師走を走りぬけます!

あれやこれやとしていたらもう12月。 師走ですね。 今年も終わりだなんて早いよ(笑)振り替えれば、年明けに 介護福祉士を受験しようと決意!その為の受験必須科目の実務者研修を受講し、 無事に修了。そして12月は介護福祉士直前講座に申し込みました。ほ…

今年最後の水道検針が始まります。

この仕事をして丸4年。 来年は5年目になります。毎月月初になると、検針始まるなぁと思い、 いつまでこの仕事続けるんやろ・・・ともう一人の自分が話す。そしたらもう一人の自分が体力続くまでやるでーと 気合い十分。こんな感じで常に自分との戦いをしながら…

仕事が増えそうです

あれやこれやとしていたらもう12月。 師走ですね。 今年も終わりだなんて早いよ(笑)振り替えれば、年明けに 介護福祉士を受験しようと決意!その為の受験必須科目の実務者研修を受講し、 無事に修了。そして12月は介護福祉士直前講座に申し込みました。師…

中学の同級生とランチ

今日は久しぶりの友達と素敵なランチ。。 時間がゆっくり過ぎていき心地よい気持ち。もう中学からの付き合いだから20年以上の仲。 お互い性格がわかっているから話しが途切れても 不安にならない。よく無言になるのが怖いと対人関係で言われるけど そんなこ…

私はいつも何かを選択して決断しながら生きている。

今日は何を着ようか、とあれこれ迷い それでも決まらず・・・朝刊の天気予報の今日の気温を見たり。 今日は寒くなりそうだから、タートルにしよう。 じゃこの色にしよう。 でもちょっと地味だけど明るいカーディガン羽織ったら 顔が明るく見えるかな?といった…

トイレの便座シートを使えば冬場も節電に

夏場はトイレの便座が冷たくても気にならなかったけど。 さすがにこの寒さで家族からクレームが・・・それで便座機能をオンにしたら電源がつかない。 あれ~ 故障かな?と思い、壁についてるパネルの電池を替えたけど 変化ない。もしかして便座が故障? たしか…

スキルアップ目指して勉強します。

今年も残り1ヶ月。 あっという間に年末がくるーは、早い。 ついこの前まで夏バテがどうのとか 熱中症に注意とか言っていたのに、 今はインフルエンザが昨年と比べて1ヶ月早く流行ってるとか。日本の季節感が好きだけど この流れは早すぎるーこの私はという…

月4回の働いたお給料を自分のための投資につかうこと

私は施設で週1回、4時間の仕事をしています。 月4回、お給料は少ないけどコツコツ働いたお金が まとまって貯まってきたので介護福祉士の資格をとるために 自分に投資することにしました。実務者研修の費用15万円と介護福祉士直前講座と去年の過去問題集で6…

すっきり!使わない食器を処分したら・・・

14歳、12歳、9歳の子供がいます 食器は大人用と同じように使っていますが、幼稚園時代に使っていたプラスチックのお茶碗や コップがでてきました。 プラスチックのコップは 洗面所にうがい用に1つ置いておいて残りは処分することにしましたそうしたら、食器…

家の中の不要な本とDVDを処分しました

家の中の不要な本と見なくなったDVDを処分しました置いているだけで読まない絵本気に入った本は図書館を利用して何度も読んでいます たいがい続編のある本を選ぶことが多いので それを借りては返しを繰り返しています今日買い取ってもらった商品です (長男の…

年賀状は必要性あるか

【毎年家族写真いりの年賀状を出しています】毎年我が家の年賀状は家族5人の写真を使っていますそしたら、遠くに住んでいる友達に久しぶりにあっても 毎年一回は会ってる気がして久しぶりに感じないと親近感をこめて言われます。しかし、年賀状の家族写真い…

訪問介護中に市役所や後見人が来る

利用者さんのたたずまいがいつもと違うスーツ着てネクタイ姿。 今日は来客があるという。先に買い物に行ってきてと言われ 1人で買い物に行き指定された食品を購入。家に戻って利用者さんと買い物した食品を 冷蔵庫にしまいましたしまいながら利用者さんは早…

同じ仕事をしている同士とアドバイスし合える仲が心地よい

水道の検針をしている職場の同僚は四人は 以前からママ友。私の検針の仕事に興味をもち 「やってみたい!」と言ったママ友に 応募方法を教えて採用された人たち。 なので「こんなときはどうしてる?」とか 「こんなことがあったけど水道局に報告 した方がい…

今月の水道の検針、無事に終了しました

今月の検針、70件終わりました検針は月に5日あります 340件 297件 360件 350件 70件 これが私の検針数。 だいたい多い時で4時間かかります今日の70件は1時間半かかりました ここは村の集落なので ぐるっと集落一周してますこれが山を切り崩したとこなので …

知り合いが清掃業で独立

【清掃業で独立】久しぶりに会った知り合いが清掃業で独立したと 聞きましたそれまで現場責任者として働いているといってたので仕事の知識もありやり手でした。その努力が認められて友人から独立してやってみないかとお声がかかったと言ってました【どんな人…

人間関係は「断りじょうず」になると人生が生きやすくなる

【「断りじょうず」は「断られじょうず」でもある】 私の周りのママ友はとてもつきあい上手だ 無理なことは無理、できないことはできないとハッキリ断ってくる。 こちらの気分を害しない、ていねいなお断りのしかたです。もちろん、大人同士のつきあいだから…

訪問介護、調理中にブレーカー落ちる

今日の訪問介護は1時間の調理。 時間内で5~7品のおかずを作ります。 利用者さん宅に行くと、歩行の補助をしながら台所の椅子に座っていただきます。そらから調理開始。 まず手洗いを念入りにしてからホットプレートの 電源をいれます。ホットプレートで鮭と…

水道検針中に水道局から電話あり。チェックリストをもち歩いて検針してってどういうこと?

今日の検針は駅前の一番人通りの多い場所です。 そして、お客様に問い合わせすることが多い場所です。そのお客様と問い合わせ中に電話がなりました。 検針中は検針の手が止まるので電話に出ないようにしています。ですが、何度もコール。 お客様も気を使って…

訪問介護のお宅でネコ出没。サービス邪魔される。

今日、訪問したら利用者さん宅に親ネコと子猫2匹がいる。利用者さんが寝ている布団に三匹が座ってる。以前から外で見かけたのですが とうとう家の中に入ってきたんです。台所はゴミが散乱。 机の上はネコ飲み物がこぼれてるし、もう散々。 私は猫アレルギー…

介護福祉士を受験する前に実務者研修を修了していないと受験資格がない!

〈 今年から受験資格に実務者研修修了が必須項目に〉 今年までは、実務経験三年以上があれば受験できてたのが来年の介護福祉士を受験するには実務者研修を修了していないと受験資格がないんです。 介護福祉士が関係する色んな事件がありましたからねえ。 だ…

歯医者で定期検診。奥歯の歯石をとってもらうが、食事すると痛い

三ヶ月に一度、歯科医で歯石チェックをしてもらっています。歯磨きのブラッシングが上手に出来る人はいいのですが、私はどうも歯磨きがヘタですぐに歯肉炎になりかけるんです。〈 歯肉炎とは?〉 歯肉炎というのは、歯周病の初期症状のようです。 「歯周病」…

紅葉を愛でながら水道の検針に行く

〈 土曜日なのに水道の検針〉水道の検針に土日休みはありません。 もちろん祝日もありません。 なぜなら基準日の前後二日間で検針しないといけないので、曜日は関係ないんです。例えば基準日が5日ならば前後二日間なので 3日から7日までに検針すればいいんで…

仕事しているおかげで毎日にメリハリがある

いろんな仕事を掛け持ちしていますが、毎日同じ仕事、同じ人間関係、同じ環境ではありません。なので私の頭の中はフル回転で動いています。そのおかげで時間のメリハリをつけるのが うまくなりました。 メリハリをつけるコツとして、一番大切なのは時間をき…

仕事の手助けにお役にたてる嬉しさ

友達が手作り作品を作っています。そしてその作品をたくさんの人に手にとってもらいたいと手作り市に出品しています。 今は季節的にクリスマスリースや小さなツリー、 お正月用のしめ縄など。本当にセンスよく作られています。 世界で1つしかない作品を見に…

パソコンがダメになりスマホでブログ更新してます

先日からパソコンの調子が悪く、とうとう電源が入らなくなりました。もう10年以上も前のノートパソコン。寿命だと思いながら、だましだまし使っていましたが とうとう・・・スマホでブログ更新は以前もした事があるので記事はかけるけど。設定とかどうしたらい…

家の掃除が行き届いているところは水道メーターの周りもキレイ

ギリギリ雨が降る前に検針が終わりました。 この仕事、ほんと天気に左右されるんですよ。雨の中に検針してはいけないといういう訳ではないけど。傘をさしながらメーターBOXのふた開けてハンディにメーター数入力して、ポストに検針票を入れてという工程に…

映画鑑賞はお一人さまがおすすめ

どーしてもゆっくりしたい時。家にいて体を休めたいような過ごしかたではなく、 1人でのんびりしたい、集中して実のある時間を過ごしたい。 そういう時は映画がおすすめです♪ しかも、お一人さま映画ゆっくりのんびり観たい映画を心おきなく堪能できます。 …

完全燃焼の記録会

次男が続けてきた競技の記録会がありました。毎週土曜日に雨が降ろうが風が吹こうが暑っつい日でも 練習に通ってました。やろう、という気持ちがこちらにも伝わり影ながら 応援していました。お風呂上がりストレッチしたりマッサージしたり 体のメンテナンス…

「疲れたー」を「頑張ったー」と言い換えて自分で自分を褒めてあげよう。

最近疲れがピークに溜まってて家族のまえでも 「あー疲れたー」と言っていた私。それを言った途端に家の中の空気が不穏になってしまう。 なんとも言えない目にみえないネガティブの固まりオーラ。 わかっているけどしんどい。疲れた・・・言わなくてもいいのに…

どんなに辛い過去でも人生は最高と捉える事ができる人

訪問介護で知り合ったおじいさんがいます。 87歳でお一人で住んでおられます。週に一回、お食事を作りに行ってますがいつも温かく迎えてくれます。味付けがお好みにあうか聞くと 「昔、戦争で陸軍にいたから食べられない経験してきた。 食べられるだけありが…

今でも水道の検針ってアナログすぎ。

月初です。今月も水道の検針が始まります。 今日は350件をまわります。よく言われるのが「水道の検針って、メーターのある鉄板をあけてメーター数みて、ハンディに入力して出てきた検針票をポストに入れるんでしょ?」と。 はい、その通りです。 文章にした…

秋の装い。ガウチョパンツが万能過ぎる

今日はお天気なのに風が冷たい。 電車に乗って書類提出に行かないと行けなかったので急いで仕度。気温が低くて寒かったから上の服はヒートテックのカップ付き下着に長袖Tシャツにデニムを重ねて着ました。 それでもひんやり風が通り寒かった~下の服はガウチ…